2009年01月01日

2009今年の抱負

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

毎年年頭に抱負を述べたりするのですが、
15秒後には忘れてますよね。
いいんですそれでも。
抱負を考える、これが大事。

私は今年は
「どんどん作っていこう!」
と思います〜。
やっぱりなんだかんだと言いつつも、
作ってる瞬間が一番楽しいですね。
だとしたら一番楽しいことを一番たくさんやるのが
よかろうと。
またどうぞおつきあいくださいませ。

あとはあんまりこだわらず。
年末から「かくあるべし」みたいなところは
ほとんど要らんのとちゃうやろか、
と思ってます。
どのやり方、どのあり方にも
それはそれなりの意味があり、
「進化」論などと言いますが
ゾウリムシだって今日も元気に生きている。
この「元気に生きている」というのがなにより大切で、
ヒトになるかカブトムシになるかというのは
まあその次の次かなぁ、と思ったり。
「こんなクルマが欲しいんだよ!
 メーカーは金の効率化ばっかりで
 金にならないけど欲しがる人は絶対居る
 クルマを作ってくれない!」
などとエラソーにいつも言ってますが、
我が身振り返ってみれば自分も全く同じことをやってまして、
やっぱり
「これぐらいの効率以下のことはやりたくないなぁ」
と、仕事でも生活でも思ってしまいます。
そのへんできれば無くして、
高校生かあるいは小学生かのように、
「あいつアホや!w」
と言われるような、そういうの度外視で
「俺これ好きやからやりたいねん」
みたいなところをですね、
どんどん行きたい。
だからホンダもアコードに3.5を載せて
ユーロRにせよ。

去年の冬の同人誌の話しましたっけ?
365個エエ話エエ言葉集めてきて、
一番人気が
「オリゴ糖 浜村淳です」
だった話。
そう、人はさ、エエ話とかエエ言葉なんて
聞きたいわけじゃなくて、
「そいつからしか聞けない話」
を聞きたいんですよね。
あれは勉強になりました。

結局、結果的に、
そういうものが価値になり、
それがお金とか評判とかモロモロを生む、
つまり効率を稼いでくれるわけで、
コースは逆じゃないんですよね。
人間は簡単にこれを間違えます。
なぜかはわかりませんけども。

そんな感じで、
「チクショウあいつ楽しそうだなオイ!」
と思われる姿を自分でもめざしたい、です。
皆様にとってもいい年であることを
祈念いたしております。

posted by ながたさん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき